MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

パック発売後の土曜日曜の感想

お久しぶりです。 月一連載です。 ラヴニカの献身発売してもう3日経ちました。 皆さんパック買いましたか? 私は10箱買いました。 うち囚われの聴衆が7枚出て吐きそうです。 さて今回は、 献身出て最初の土曜日曜、 晴れる屋で初陣戦とスタン神に出た感想と …

イゼットスペル

エグです。 はてなブログって1ヶ月近く更新してないと 「そろそろ更新しましょう!」的な通知くるんですね笑 月一短期連載と言えるレベルの更新スピードですが、 今回はイゼットスペルです ぶっちゃけほぼイゼットフェニックス です。 どこが違うのって言う…

イゼットフェニックス入門

エグです。 月1短期集中連載みたいになってきたこのブログですが、 今回はイゼットフェニックス です。 いちおうツイッターで、ラヴニカ発売前後に「イゼットカラーも組む」って宣言してたので しれーっと有限実行していたところ、 思った以上に面白かったの…

青黒t緑諜報

エグです。 前回の記事で書いた 青黒諜報コントロールに緑タッチする構築がだいぶ形になってきました。 それに伴って、少し構築内容も変わりました。 以下レシピ 沼2 島2 森1 青黒ショクランド4 青黒チェクラン4 黒緑ショクランド4 黒緑チェックランド4 青緑…

みんなトロフィーいれようぜ!

エグです。 昨日ブログに書いた「青黒諜報」ですが、 さっそく構築変わりそうです。 というのも、ブログ内にも書いているのですが このデッキの大きな問題点である 「一度通ったエンチャントやPWなどの置物に触りにくい」点が 今の環境においてあまりにもデ…

最近ハマってる黒青諜報

エグです。 ついにラヴニカ発売しました みなさんパック買ったりデッキ作ったり大会出たりされていると思います。 かくいう僕も発売日に晴れる屋でカートン剥いて「業者かよ」と言われ、 真夜中までデッキ作ってたら寝坊して初陣戦に出られず、 日曜月曜と連…

黒緑青ムルドローサ 試作

お久しぶりの更新。 1ヶ月以上更新してませんでした笑笑 更新してませんでしたが、どっぷりMTGやってました笑笑 さて。 最新弾ラヴニカのギルドですが、 はやくも来週にはプレリです。 再来週には発売です!! 全体的にどれもスペックが高く、ショックランド…

白黒騎士 (ベナリア→アジャニ をしたいだけ)

お久しぶりです。EGUです。 グランプリ千葉行って来ました。 もともと予定入ってたんですが、 急遽暇になったのでスタンサイドイベント出陣しました。 前日に決めたのですが、全部デッキ崩してたの思い出したので、 寝る前に2時間くらいで急いでデッキ製作。…

白緑ミッドレンジ(仮)

おはようございます☀ 基本セット2019プレリリースイベント出たのですが、 だいぶ今回のパックの引きがイカツかったので 組もうと思っていた白緑デッキ、ほぼ形にすることができるようになりました。 知り合いの方から教えていただいたレシピをベースに組みま…

最古再誕がアツい というお話

突然ですが、 赤黒がキライです。 除去札多すぎて最愛の蛇ちゃんが秒で死にます 鎖回しとかいうヤクザのせいで ラノエル収集者の人権がありません。 カウンター乗らなかった枝渡りレインジャーに存在価値がありません。 乗ったとしても先制攻撃とかいうオラ…

最近噂の「クリーチャー多め黒緑蛇」

おはようこざいます。 移動の新幹線が暇すぎて時間利用して書きます。 最近のクリーチャー多め黒緑蛇です。 霊気拠点4森林の墓地4花盛りの湿地4イフニルの死界1森7 沼2 ラノエル4巻きつき蛇4光袖会の収集4バリスタ4レインジャー4リシュカー2チュパカブラ4緑…

続き! 現環境デッキへの対策について(黒緑巻きつき蛇)

昨日の続きです。 コメントいただいたので、実際今使ってる構築から立ち回り等説明していきたいと思います! ↓構築こちら。 霊気拠点4森林の墓地4花盛りの湿地4イフニルの死界2森7 沼2 ラノエル4巻きつき蛇4光袖会の収集4バリスタ4レインジャー4リシュカー1…

現環境デッキへの対策について(黒緑巻きつき蛇)

初めてMTGのカード触ってからもう少しで2ヶ月になります。 7月に禁止制限更新があったら環境が変化するかもなので、 これを機に、これまで「黒緑カウンター」で学んできたことを書いていこうと思います。 (基本的に各デッキへの対策の仕方、カード採用理由…

黒緑カウンター 〜メインニッサを添えて〜

昔の女「巻きつき蛇」が忘れられず、 歩み寄った結果 ビギワン全勝できたのでこのまま よりを戻しました。 今日使ったデッキについて。 霊気拠点4森林の墓地4花盛りの湿地4イフニルの死界2森7 沼2 ラノエル4巻きつき蛇4光袖会の収集4バリスタ4レインジャー4…

今の黒緑ガルタ

先週くらいから、愛しの彼女「巻きつき蛇」と疎遠になってきたので、 新しい女「キランの真意号」と最近遊んでます。 今使ってるデッキがこちら。 霊気拠点2森林の墓地4花盛りの湿地4ハシェプのオアシス3森9沼1 土地23枚 ガルタ3ラノエル4緑地帯の暴れ者1た…

黒緑巻きつき蛇 復活のヴラスカ

さっきの続きです。 今の構築。 土地23枚霊気拠点4森林の墓地4花盛りの湿地4ハシェプのオアシス1イフニルの死界1森7 沼2 クリーチャー29枚ラノエル4巻きつき蛇4光袖会の収集4バリスタ4レインジャー4リシュカー2ブロントドン2チュパカブラ3緑巨人2 呪文8枚冒…

顕在的防御 全抜きする説浮上

この前あげたレシピで、愛しの蛇ちゃん守るための、「蛇ラノエル顕在的防御」の3セットの構えについて語ったのですが、 一昨日あたりから「いらなくね?」ってなりました。 きっかけは、とあるフォロワーの方々に見せていただいたBMOの上位入賞レシピです。 …

続き サイドデッキ 黒緑巻きつき蛇

続きです。サイドデッキについて サイドデッキ15枚 一押し1 強迫3 ブロントドン1 侮辱1 霊気の収集艇1 逆毛ハイドラ4 カルトーシュ2 動物記orアルゲール断血2 解説。 まず仮想相手は①赤系アグロ②青白コントロールの2つ FNMや交流会でもこの2つを使ってる方が…

(ドミナリア以降)黒緑巻きつき蛇 デッキ

ドミナリア発売から少し経ちました。 いろいろ考え巡らせて大会出るやら交流会通して今の構築に辿り着きました。 今のところ一番しっくりきて安定して戦えています。 以下構築です。 土地23枚 霊気拠点4 森林の墓地4 花盛りの湿地4 ハシェプのオアシス1 イフ…

はじめてのFNM 出てきました というお話。

深夜プレリ出ました。 次の日のプレリ朝.昼と連続で出ました ほとんど寝てません。死にそうです。 死ぬ前に、昨日はじめて出たフライデーナイトマジックについて結果反省込みで記録してから生き絶えようと思います。 まず、感想 「FNMは1番身近でカジュアル…

追記 サイドデッキについて

こんばんは。 昨日のレシピについて、サイドデッキも見てみたいって方がいらっしゃいました!(関心持ってもらえて素直に嬉しい笑) 他の方に需要あるかわからないですが、 いちおうこちら。 殺戮の暴君2 強迫4 ブロトドン2 一押し1 侮辱2 動物記2 カルトー…

(暫定決定)黒緑デッキ構築案 それでもヴラスカは外せない

はじめて大会でました! 洗礼受けました!笑笑 全3回戦で 2-1 不戦 1-2 の結果でした 対戦してくださった方々にいろいろアドバイスいただいて暫定デッキ構築できました! こちら。 4 《沼4 《森4 《穢れた果樹園4 《花盛りの湿地4 《霊気拠点1 《ハシェプの…