MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

(ドミナリア以降)黒緑巻きつき蛇 デッキ

ドミナリア発売から少し経ちました。

いろいろ考え巡らせて大会出るやら交流会通して今の構築に辿り着きました。

今のところ一番しっくりきて安定して戦えています。

 

以下構築です。

土地23枚

霊気拠点4

森林の墓地4

花盛りの湿地4

ハシェプのオアシス1

イフニルの死界1

森7 沼2

 

クリーチャー30枚

ラノエル4

巻きつき蛇4

光袖会の収集4

バリスタ4

レインジャー4

リシュカー3

ブロントドン2

チュパカブラ3

緑巨人2

 

呪文7枚

顕在的防御3

一押し2

ヴラスカの侮辱2

 

サイド15枚

一押し1

強迫3

ブロントドン2

霊気の収集艇1

逆毛ハイドラ4

カルトーシュ2

動物記orアルゲール断血2

 

解説。

まず新弾ドミナリアについて。

今回の追加で大きかったのは①ラノエル②森林の墓地 この2枚。

特に①ラノエルの存在はデカいです。

2T巻きつき蛇→3Tレインジャーorリシュカーの強ムーブはこのデッキの強みですが、その前に蛇をやられたら話になりません。

そこでラノエルです。

1Tでラノエルが出せれば2T蛇にさらに1マナ余るためそこで顕在的防御を構えることができます。とても良い。

仮に蛇が手札になかったとしても2Tレインジャーでもかなり強いですし、

フィニッシャーの緑巨人へのアクセスターンが早くなるのもおいしいです。

総じてラノエル入れるだけで安定感増し増しでした。なんでこんなカード黎明期から刷ってたんですかね凄すぎますw

また②森林の墓地も、2T巻きつき蛇出せない事故減らせる点でもかなり強化だと思いました。

 

以上から、今回の新弾は

黒緑に新規のド派手な切り札は微妙でしたが、それ以上に安定性が増す良い強化だと思います。

 

メインデッキについて。

まず土地ですが、森多めです。理由は簡単。1Tラノエル出すため。あとは割と普通。

クリーチャー。

収集者、蛇、バリスタ4 →説明不要デッキの核

ラノエル4→上記で説明しました。

レインジャー4リシュカー3→3Tに強いカード。単体でも機能して土地ものばせるレインジャー優先で。

ブロントドン2→様子見枠。これからの環境次第では減らします。ステもあるのでメインから入れてもだいぶ使いやすかったです。

チュパカブラ3→もともとハイドラ枠。しかしハイドラが微妙だったのでサイドにしてチュパカブラ入れました。使ってみた感想ですが、思った以上にテンポとりやすくなり、また飛行クリーチャーやその他強クリーチャーに対しての対策にもなってよかったです。

緑巨人2→フィニッシャー。3枚だと多い。

 

こんなとこです。

呪文に関しては説明不要かと。

3種ともよく見るやつです。バランスとってこの枚数。相手に合わせてサイドで調整。

 

 

眠くなってきたのでサイドは明日書きます笑笑

基本は前に書いた分と同じです。

つづく。。。