MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

みんなトロフィーいれようぜ!

 

エグです。

 

昨日ブログに書いた「青黒諜報」ですが、

さっそく構築変わりそうです。

 

というのも、ブログ内にも書いているのですが

このデッキの大きな問題点である

「一度通ったエンチャントやPWなどの置物に触りにくい」点が

今の環境においてあまりにもデカすぎるためです。

 

はっきり言うと、今の環境、

エンチャントが鬼強いです。

 

コントロールのアズカンタを筆頭に、

赤単の狂乱

黒系のアルゲールに白系の追放エンチャント

 

またエンチャントではないですが

最古再誕やケルドなどの英雄譚

 

これらにハンデスが間に合わず、場に出され、触れられないまま継続的にアドを取られてしまうと、

虚報活動の使い回しなどで広げたリソース差も余裕でひっくり返されます。

 

 

また、このデッキ、

クリーチャーが少ないのでPWを殴り殺すことが難しく、

スペルでの除去と打ち消しに頼っているため

除去が間に合わないと余裕で奥義撃たれます。

(一度だけヴラスカの奥義食らって後、全ての攻撃捌ききって1ダメも食らわずに勝ちましたが、完璧にあれは運と引きが良かっただけです。)

 

以上の「置物に触れにくい」点は

今の環境においてわりと致命的です。

 

 

 

そこで、強迫とかのハンデス増やすとか

クリーチャー入れるとか

中略とかの打ち消しメインから刺すとか

 

色々考えたんですが、

 

 

冷静に考えたら

緑タッチしてトロフィー刺したら全て解決しました笑笑

 

 

対クリーチャーに強い

っていうメインボードの強みを失うことなく

エンチャント英雄譚PWの全てに対処できるようになるのでホントに偉大です。このカード。

 

 

 

なので今度から黒青t緑諜報で行こうか思ってます笑笑

 

構築まだ定まっていませんが、

ぶっちゃけ土地入れ替えて、少し枠さいてトロフィー入れるだけなのでほぼ変わらないかと

サイドもほとんど変わらないですね

 

 

以上です🏆