みんなトロフィーいれようぜ!
エグです。
昨日ブログに書いた「青黒諜報」ですが、
さっそく構築変わりそうです。
というのも、ブログ内にも書いているのですが
このデッキの大きな問題点である
「一度通ったエンチャントやPWなどの置物に触りにくい」点が
今の環境においてあまりにもデカすぎるためです。
はっきり言うと、今の環境、
エンチャントが鬼強いです。
コントロールのアズカンタを筆頭に、
赤単の狂乱
黒系のアルゲールに白系の追放エンチャント
またエンチャントではないですが
最古再誕やケルドなどの英雄譚
これらにハンデスが間に合わず、場に出され、触れられないまま継続的にアドを取られてしまうと、
虚報活動の使い回しなどで広げたリソース差も余裕でひっくり返されます。
また、このデッキ、
クリーチャーが少ないのでPWを殴り殺すことが難しく、
スペルでの除去と打ち消しに頼っているため
除去が間に合わないと余裕で奥義撃たれます。
(一度だけヴラスカの奥義食らって後、全ての攻撃捌ききって1ダメも食らわずに勝ちましたが、完璧にあれは運と引きが良かっただけです。)
以上の「置物に触れにくい」点は
今の環境においてわりと致命的です。
そこで、強迫とかのハンデス増やすとか
クリーチャー入れるとか
中略とかの打ち消しメインから刺すとか
色々考えたんですが、
冷静に考えたら
緑タッチしてトロフィー刺したら全て解決しました笑笑
対クリーチャーに強い
っていうメインボードの強みを失うことなく
エンチャント英雄譚PWの全てに対処できるようになるのでホントに偉大です。このカード。
なので今度から黒青t緑諜報で行こうか思ってます笑笑
構築まだ定まっていませんが、
ぶっちゃけ土地入れ替えて、少し枠さいてトロフィー入れるだけなのでほぼ変わらないかと
サイドもほとんど変わらないですね
以上です🏆