MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

続き サイドデッキ 黒緑巻きつき蛇

続きです。サイドデッキについて

サイドデッキ15枚

一押し1

強迫3

ブロントドン1

侮辱1

霊気の収集艇1

逆毛ハイドラ4

カルトーシュ2

動物記orアルゲール断血2

 

解説。

まず仮想相手は①赤系アグロ②青白コントロールの2つ

FNMや交流会でもこの2つを使ってる方が多くいた印象で、これからも増えると思われます。

 

大雑把にいうと

対①は「序盤敵除去しまくって息切れてから少しずつ詰める」

対②は「敵のパターン入る前に殺す」です。

(あくまで参考程度でお願いします💦対面してみた自分の体感でしかないので😅)

 

①赤系アグロは、純粋赤単or何かの色タッチしてるかで速度がだいぶ変わります。

純粋な赤単はマジで速いですがその分息切れも早いです。

なのでパターンは2つ

・除去札で確実に1.1交換していく

・ステ高いやつで壁って減速させる です。

あと絆魂や飛行持ちなどでこちらからテンポとっていくのもありありです!

 

②コントロール系デッキについては簡単です。速攻で殴りまくりましょう。

敵さんの土地が伸びてしまったらどうしようもなくなるのでその前に倒します。

黒が入ってないと序盤の除去が少ないのでその分序盤は横に広げて殴りにいきやすいです。

毎ターン確実にクリーチャーたててて殴りましょう。

 

サイドの振り分けですが、

一押し、ヴラスカ侮辱、

収集艇、カルトーシュ→①

強迫、動物記or断血→②

ハイドラ、ブロントドン→どっちにも

 

って感じです。

 

一押し、ヴラスカ侮辱→わりと説明不要。万能除去

収集艇→対赤系と飛行対策。絆魂持ってるのがかなりデカイ。再燃するフェニックス単体で止められるのがとても良いです。

また、このデッキだと3T収集艇→4TでチュパカブラorバリスタX2出してからの搭乗の流れがとても綺麗です。おふつくしい

カルトーシュ→わりと悩みましたが、敵除去+絆魂と、赤系デッキに対してほしいことしか書いてないので結局いれました笑笑

 

強迫→個人的超パワーカード。これ打てるか打てないかで対コントロールへの有利とが全然違います。ハンド見れるのがデカすぎる。。

断血→息切れ防止策。コントロール以外にもちょい遅めのミッドレンジ相手にもさします。

 

ハイドラ→万能野郎。どのデッキにも強いです。チュパカブラと交換で。

ブロントドン→相手のデッキによって。また赤系アグロに対してはステが高いことから壁としても機能します!!

 

 

以上です。

サイドはまだまだわからないこと多いので難しいです 苦笑

ちなみに昨日の交流会では

1.緑単アグロ→×○○

2.白青黒コントロール→○○

3.青単ミッドレンジ→×○×

4.白青コントロール→×○○

5.青黒ミッドレンジ→○○

6.赤緑ミッドレンジ→○○

7.赤緑ミッドレンジ→○×○

8.白青コントロール→×○○

9.赤黒アグロ→×○○

ってな成績で、

1回目負け→サイドチェンジから2勝拾う

って勝ち方も多かったので、サイドの選択肢、あながち間違いってわけではないのかも。。。💦だと思いたい。間違いでないと思いたい笑笑

 

 

終わり

よかったら「このカードもいいよー」「この考えは微妙かもー」とかアドバイスあったらお願いします!笑笑