MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

白黒騎士 (ベナリア→アジャニ をしたいだけ)

お久しぶりです。EGUです。

 

グランプリ千葉行って来ました。

もともと予定入ってたんですが、

急遽暇になったのでスタンサイドイベント出陣しました。

 

前日に決めたのですが、全部デッキ崩してたの思い出したので、

寝る前に2時間くらいで急いでデッキ製作。

 

ぱっぱと組んだのですが、

思いのほか強く、

景品のパック、かなり刈り取ることができました笑笑(なお中身は爆死)

 

そこから改善点ちょいちょい出て来たので、

そこ少しいじりました。

 

「白黒騎士」です。

↓↓

土地24枚

秘密の中庭 4

孤立した礼拝堂 4

イフニルの死界 2

平地10 沼 4

 

クリーチャー19枚

不屈の護衛 3

善意の騎士 4

悪意の騎士 4

ほだこの掠め取り 2

ライラ 2

歩行バリスタ 4

 

呪文17枚

致命的な一押し 4

喪心2

ベナリア史 4

排斥 3

新アジャニ  4

 

 

解説

まずはじめに、

3tベナリア史→4tアジャニ 

 

このムーブマジで強いです。

3t 騎士生成 1

4t 騎士生成 2 +アジャニ で1/1追加

5t で最終的に

騎士6/5 騎士6/5 アジャニ 6

 

が出来上がります。

しかも5tで追加でカード打てます。

この2枚だけでだいぶ完結した動きになっています。ほんと強い。

(キレイすぎて、なんならこれしたいが為にデッキ組んだまである)

 

このムーブかますのがわりとメインコンセプト感あるので、両方4.4投

 

次に必要なのは、

このムーブをさらに強くするために1.2ターン目の補強です。

問答無用で善意4悪意4。

2コスの騎士で他にロクなのが少なすぎる。

 

1コスですが、悩んだのですが、

不屈の護衛 採用。

能力の都合上、1t目で出すの少し抵抗あるかもですが、

ベナリア史、アジャニもあるので、全然強いです。

デッキ枚数の都合上、3枚。

 

その他のクリーチャーですが、自由枠。

バリスタ4枚採用しました。

 

このデッキのバリスタ強いです。

理由ですが、

1.白黒騎士は手札がキレやすいので土地が溢れる。バリスタで土地利用

2.善意4悪意4の先制攻撃もあって、バリスタいれば、タフネス4.5圏も一方的に殺せるようになる

3.アジャニ 。カウンター増えます。4tアジャニ があるので序盤でバリスタたてる理由にもなります。

4.単純に除去札。アグロ対策

以上。

めちゃ使いやすいですよ。

 

残りですが、悩みましたが、

紹介されてたレシピに採用されていた「ほだこの掠め取り」を採用。

アジャニ で蘇生して使い回したら超つよーい。

黒少なめなので善意の騎士のこと考えても採用

 

呪文ですが、

ベナリア4アジャニ 4

あとは除去札。

ヴラスカ侮辱悩みましたが、黒ダブシンがわりとキツイです。

ベナリアとアジャニ が白2要求してるので、黒2は極力減らしたいほうがいいかもです。

 

土地は無難にまとめてます。

 

 

サイドですが、

現在悩み中(笑)

 

いかんせん、黒緑蛇ばかり使っていたツケがまわってきて、

他のデッキのサイドがあまり考えつきにくい。。。

(黒緑蛇のサイド、かなり自由になんでも入れれたんだなーと感動)

 

 

以上です。

ご参考になれば幸いです🌞

 

 

以上