MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

(暫定決定)黒緑デッキ構築案 それでもヴラスカは外せない

はじめて大会でました!

洗礼受けました!笑笑

 

全3回戦で

2-1

不戦

1-2 の結果でした

 

対戦してくださった方々にいろいろアドバイスいただいて暫定デッキ構築できました!

こちら。

 

4 《沼
4 《森
4 《穢れた果樹園
4 《花盛りの湿地
4 《霊気拠点
1 《ハシェプのオアシス
1 《イフニルの死界

1 《 廃墟の地
-土地(23)-

4 《光袖会の収集者
4 《マーフォークの枝渡り
4 《巻きつき蛇
4 《歩行バリスタ
3 《ピーマの改革派、リシュカー
4 《翡翠光のレインジャー
2 《新緑の機械巨人

3 《逆毛ハイドラ
3 《顕在的防御
3 《致命的な一押し
2 《ヴラスカの侮辱
1 《秘宝探究者、ヴラスカ

 

大会出る前の構築とだいぶ変わりました💦

自分の考えが浅はかだったのをかなり痛感でした 苦笑

 

1番変わった点は「除去札が減った」ことです。

最初の構築だとだいぶ除去コン構築に寄せていたんですが、大会に出て実際に回してみたら、

・相手次第で思った以上に手札で腐る。

・除去札多めだとロングゲームになりがちになってジリ貧になってくる

等の問題が露骨でした。

 

特に長期戦になればなるほど、単体でのカードパワーの差が露骨になっていき、

ターンが過ぎるほど勝ちの目がなくなってきました。

 

では逆に、勝ちを拾えたのはどういう時か

ってなると結局、

「2.3.4ターンと確実にクリーチャー横に並べてカウンター乗せて圧かけてゴリ押してー」

て感じでした笑笑

 

なので除去コン寄せ構築から、

既存の黒緑チャレンジデッキの、各札でのシナジー強めていく構築に寄せることにしました。

(そもそも黒緑自体除去コンに向いていないのかも😅)

 

 

軽く考えを言うと、

土地について。無色生む系の土地を減らしました。

巻きつき蛇、レインジャーが4投なので、

序盤手札の土地トラブって出せないーみたいな状況極力無くしたいのでこうしました。

スカラベ等対策に「屍肉あさりの地」入れるか悩み中です

 

クリーチャーについて。枝渡り4入れました。

入れて回してみたら思ったよりもかなり強き。土地拾いやすくなるので高コスト帯も出しやすくなってよかったです。

ハイドラも3入れます。悩んだんですが、少しでもコントロールに対して有利取りたいのもあるし、赤単にも刺さるので、やっぱりいれます。ぶっちゃけ強いことしか書いてない笑

 

ヴラスカは外せません。愛です。

 

インスタントについて。3種全て枚数減らしました。減らした分は枚数調整してサイドに入れる予定。

 

 

以上です!

現状の構築こんな感じです!

考え変わったら構築変わるかもです笑笑

てかたぶん変わります笑