MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

最近噂の「クリーチャー多め黒緑蛇」

おはようこざいます。

移動の新幹線が暇すぎて時間利用して書きます。

最近のクリーチャー多め黒緑蛇です。

 

霊気拠点4
森林の墓地4
花盛りの湿地4
イフニルの死界1
森7 沼2


ラノエル4
巻きつき蛇4
光袖会の収集4
バリスタ4
レインジャー4
リシュカー2
チュパカブラ4
緑巨人4

霊気圏の収集艇2

 

冒険の衝動4

ヴラスカの侮辱2

 

 

サイド15枚
一押し2
強迫4

形成師の聖域2

動物記1

生命の力、ニッサ1

魔術遠眼鏡1

ヴラスカの侮辱2

貪る屍肉あさり2

 

こんな感じにしました。

ポイントは土地とインスタントソーサリー切り詰めて、クリーチャー多めにしている点です。

最近入賞されてる黒緑蛇、こんな形が多いようです。

 

では何故ここまで切り詰めてクリーチャーの数を多くしているのかというと、

早い話、環境に除去札が溢れに溢れているからです。

赤単アグロ、赤黒ミッドレンジ、

エスパーコントロール

最近だと青黒ミッドレンジの復権もあり、

ほとんどのデッキが赤or黒に触れたデッキであるため除去が豊富にあります。

黒緑蛇のデッキの性質上、クリーチャー除去に特化され毎ターン出した札を確実に焼かれてしまうと、わりと早く息切れして死にます。

リソース確保手段も収集者に頼っているのでそれ以外にほとんどありません。

これらの環境デッキは2.3戦目以降サイドから除去札が多くしてロングゲームに寄せてくるため

なおさらキツイです。

 

これらに対する回答ですが、

非常に脳筋思考。

「焼かれるなら、焼き札尽きるまでクリーチャー並べてまくればいいじゃない」

これです。

 

しかし実際それが単純ではありますが

一番やりやすい回答です。

毎ターンクリーチャーを出しては焼かれ、出しては焼かれ、の根比べ。

相手の焼き札が消えたタイミングでハルクなどを投げる。

といった形です。

 

そのためにクリーチャーを多くした構築

に変化した感じです。

冒険の衝動も4枚さすことで、その場その場で欲しいクリーチャーを確保しやすくなり、

バリスタハルク等のフィニッシャーも引き込めるため、かなり今の環境には良いカードです。

 

実際に解説。

ラノエル4→抜いてもいいのでは?と意見多いですが、ないかなーと。このカードを1Tで出せるだけでそれ以降のターンの行動を幅がかなり増えます。土地の事故もわんちゃんケアできます。

また赤アグロの1Tボーマットを抑えることもできるため、存在感はかなり高めだと思っています。

 

巻きつき蛇4収集者4→問答無用。

出すタイミングですが、顕在的防御がないためかなり考える必要があります。

脳死で2Tとかで出しても死ぬのがオチなので。

基本的にですが、生き残らせたい方を後から出すように私はしています。

収集者はエスパーコン、青黒ミッドに鬼のように強いです。ロングゲームになればなるほど強く、能力うてた回数がそのまま勝ち負けに直結しています。

巻きつき蛇はリシュカーとセットで出したいところ。4/5と4/4になるため赤系デッキの除去札全般が単体で焼かれなくなります。

サイドチェンジ後の2.3戦目、たぶん赤系は除去札増やしてくるので相手の攻めの手が遅くなりがちです。

温存しておいて5マナ出せるようになったタイミングでセットで出してもいいかもです。

(そう考えると早いタイミングで5マナ出せるようになるラノエルって偉大)

 

バリスタ4→神。バリスタは宇宙。

 

レインジャー4→丸い札。巻きつき蛇いると鬼神と化す。土地少なめの構築のため土地伸ばせるこのカードの需要は高めです。悩んだらこいつ出しとけ感。

 

リシュカー2→一時期はくっそ微妙でしたが最近かなり強く感じます。3だと多めです。単体では昨日しないので。けっこう忘れがちですがカウンター乗ったやつがマナクリになるのでハルクやバリスタに繋げてやすくなるのもポイント高いです。

 

チュパカブラ4→最近ほんとに強い筆頭。

クリーチャー立てれる+敵の壁クリを消せる 

と、このデッキにほしいことを1匹でやってくれるナイスガイ。

また今増えてきているスカラベの神を実質バウンスできるのもデカイです。どのタイミングで引いても強い札なので無理矢理枠作って4枚にしてもいいかもです。それくらい強い。

 

ハルク4→これまた最近強い。このデッキのフィニッシャー。削剥だけには気をつけて。

単体でもスカラベ超える打点になるため4でいいです。

 

収集艇2→飛行止める飛行機。絆魂でアグロ対策もできます。飛行がささる青黒ミッドに対してかなり良いかもです。ハルクで鬼畜収集艇にして殴りにいきましよう。

 

呪文ですが、

冒険の衝動4→特になし。

ヴラスカの侮辱2→スカラベがウザい。この黒緑蛇ってデッキですが、スカラベに対する回答が少ないです。このカードで対策。プレインズウォーカーに触れられるのも強いです。

チュパカブラと一緒でどのタイミングでも強いのでメインサイドで4投してます。

 

サイドについて。

チェンジ例出して説明。あくまで参考までに。

 

 

①赤単アグロ

out 収集者4ハルク4

in 一押し2形成師2屍肉あさり2侮辱2

 

完全に序盤は耐えることに特化します。

耐えて息切れさせてから少しずつ詰ませにいきます。

そのためにハルクなどの重い札を抜いて除去札増量。形成師で対除去札からのリソース確保。

耐久あげるために屍肉あさりと収集艇。特に屍肉あさりはフェニックスにききます。

相手側バゾレトへの回答として侮辱4の態勢にします。フェニックスやチャンドラにも効くのでありありです。2点ゲインも美味しい。

抜くカードは収集4です。理由は鎖回しのせいで壁にならないからです。以上

 

 

②赤黒ミッドレンジ

outラノエル4収集者4

in 形成師2動物記1眼鏡1強迫4

 

2.3戦目以降、相手側は除去札増やしてきます。

小型を減らして除去追加。序盤からガンガン焼いていき中盤からPWやフェニックス等で詰めていくプラン取ってくる可能性が非常に高いです。

対抗策としてロングゲームに寄せていきます。

特に形成師の聖域はこの対面に一番効きます。

赤黒の除去札はほとんど全て、単体に対して対象を取る除去です。なので形成師が最強に輝きます。

赤黒のもう一つの特徴として「エンチャントを破壊する方法が乏しい」点があります。

一度通った形成師動物記はほとんど破壊されないため相手さんだいぶ頭かかえると思います。

 

強迫と眼鏡でPWを抑え、除去札もハンデス

それに応じて手札も見れるので、手札に合わせて蛇やハルクを通していきテンポををとっていきましょう。

outはラノエル4収集者4

理由は鎖回しに無力すぎるから。

 

 

③青白(黒)コントロール

out チュパカブラ4収集艇2ハルク2

in 強迫4眼鏡1ニッサ1形成師2動物記1

 

これまたロングゲームに対応していける形で。

リソース切れないようにドロソ2種3枚積みます。PWも対コントロールに刺さるのでニッサ。

強迫で相手妨害して、眼鏡で相手のテフェリースカラベアズカンタ等を止めましょう。

 

outはとりあえずチュパカブラ4確。

収集艇も強い盤面あまりないのでアウト。

ハルクもニッサ入れるので2抜かします。小型で横並べて殴っていきましょう。

 

青黒ミッドに寄っていた場合ですが

侮辱2追加も検討。

屍肉あさり2も入れます。

 

 

 

以上こんなところてす。

サイドのチェンジはあくまでも例程度にとらえてください。

メタりたいカードの枚数が何枚くらいあるかとかでもチェンジ枚数変わるので(スカラベフェニックスなど)

 

終わり