MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

顕在的防御 全抜きする説浮上

この前あげたレシピで、愛しの蛇ちゃん守るための、「蛇ラノエル顕在的防御」の3セットの構えについて語ったのですが、

一昨日あたりから「いらなくね?」ってなりました。

 

きっかけは、とあるフォロワーの方々に見せていただいたBMOの上位入賞レシピです。

簡単に結果を言うと、ベスト16

白青黒系のコントロール7

緑単系5

赤単系or機体4 でした。

 

白青コンと緑単で75パーセントを占める結果。

自分的に多いかなって思っていた赤系統もあまり勝ちきれない大会結果でした。

そしてこの二つのデッキタイプに共通しているのが

「黒をタッチしてないなら、序盤の焼きがかなり少ない」

ことです。

わざわざ顕在的防御を構えなくても蛇生存の可能性が高く、

また仮に序盤焼き札があったとしても、

1Tラノエルに対して、2T鉄葉チャンピオンのほうを警戒してラノエルに焼き札が使っていく可能性が高いと思います。

(焼き札が2枚あった場合は知りません笑笑 そそもそも2枚あったらラノエル顕在的防御蛇の構えじゃ守れません)

 

また、レシピを見ていて思ったのが、

1マナの除去を増やしてる人が多くいるようでした。

上記の1Tラノエルを警戒しているためだと思われます。

赤系使っている人の中には削剥を減らしてショックを入れている人もいました。

それだけ脅威に思っているってことですよね。。。実際ラノエルはあかんですよ。強すぎるw

 

 

この2つの理由から顕在的防御を抜かそうと思いました。

 

「じゃあ何入れるの?」

って話ですが、交流会の時の構築のまま「冒険の衝動」に入れ替えようと思います。

 

とても無難ですが、

全体的にゲームスピード自体がドミナリア前よりも遅くなっているようなので、ありな気がします。

赤単もタッチ多色しているパターンが多いようなので前より遅くなっているっぽいです。

 

 

入れ替え込みで、またレシピあげようと思います。

前の時とは少し変わってます。

 

 

電車つきそうなので、一旦終わり