MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

はじめてのFNM 出てきました というお話。

深夜プレリ出ました。

次の日のプレリ朝.昼と連続で出ました

ほとんど寝てません。死にそうです。

 

死ぬ前に、昨日はじめて出たフライデーナイトマジックについて結果反省込みで記録してから生き絶えようと思います。

 

まず、感想

「FNMは1番身近でカジュアルな大会。初心者も入りやすくておススメ」

定員さんに事前に言われてました。

その通りでした。

 

毎週開催。社会人でも行きやすい時間帯。週間でも学生にもキツくない参加費。

とても身近に感じられて参加しやすく、参加人数も適度な多さ。

自分みたいなルールうろ覚えの初心者でも入りやすいかった大会でした。

(もちろんお店スタッフの見事な運営のおかげだと思います色々とありがとうございました)

 

 

では、結果と反省。

1回戦 赤単アグロ 0-2

2回戦 赤緑ミッドレン 2-1

3回戦 黒緑巻きつき 2-0

 

結果2-1でした。

負けた3試合の敗因について。

1試合は完全な土地事故。

残りの2試合「再燃するフェニックスの対処の仕方」「赤の速さをなめてた」ことだと思います。

 

特に再燃するフェニックスについて、

使用が見えてる時点でサイドから追加で侮辱さすべきでした。

冷静に考えたら私バカすぎ。フェニックスに対する侮辱。

やってて思ったのは、他デッキと比べてバリスタがある分立ち回りやすいのかな?と思いました。

あとは赤の速さ。なめてました。

早い時あんな早いんですね。。。

絆魂あるだけでだいぶ立ち回り楽になるな思いました。カルトーシュと収集艇ほんと入れ得かも。(特に収集艇だと飛行止めれるので)

 

 

あと最後に純粋なデッキ構築について。

ハイドラが思った以上に強かった。

実は枝渡り店置いてなくて揃わなかったので急遽「道路の召使い」入れていったんですが、

2ターン目召使い→3ターン目ハイドラ

の流れかなり強いですね。。。

相手そのゲーム終始ハイドラに翻弄されていた感ありました。

 

ハイドラ4召使い4も視野に入れたメイン構築にするか悩んでます笑笑

 

 

眠電車そろそら着きそうなので終わります

よかったら、対赤単に対してアドバイスお願いいたします💦