MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

最古再誕がアツい というお話

突然ですが、

赤黒がキライです。

 

除去札多すぎて最愛の蛇ちゃんが秒で死にます

 

鎖回しとかいうヤクザのせいで

ラノエル収集者の人権がありません。

カウンター乗らなかった枝渡りレインジャーに存在価値がありません。

乗ったとしても先制攻撃とかいうオラついた能力のせいで壁になりません。

 

フィニッシャーのハルクも

サクッと人権剥奪、略して「削剥」1枚ですぐやられます。

 

優秀なのは除去札だけではありません。

1枚1枚のクリーチャーPW強いです。

 

フェニックス、ブリンガーは見るだけで吐きそうになりますし、

 

チャンドラのプラス効果でデッキトップ見る時は何がくるか怖くて毎回チビりそうになります。

 

カーンのプラス効果で選ぶ時は血涙流しそうなくらい悩みます。

 

 

2.3戦目以降はさらにキライです。

クリーチャー減らして除去に寄せてきます。

クリーチャーが秒で枯れます。

長期戦になればなるほど不利です。

 

 

 

何かいいカードはないか悩みに悩み、

眠れない毎日でした。

 

そこで以前にデッキ構築の際にいろいろとアドバイスいただいた方からチラッと話に出たのが

 

「ちなみに最古再誕は入ってますか?」

 

の一言でした。

 

 

その後に冷静になって考えてみたのですが、

これかなり赤黒に有効なのでは?となりました。

 

赤黒デッキの特徴の一つに「エンチャントに触りづらい」があります。

一度着地した最古再誕は基本破壊されません。通ります。

 

能力ですが

1.クリーチャーor PWの破壊 について。

かなりデカイです。

基本赤黒は序盤のスピードを落として除去に特化してきています。

サイドチェンジ後は露骨です。

序盤にクリーチャーが来ることは少なく

3Tの鎖回し以外だと、

4Tのチャンドラカーン、ブリンガーフェニックス あたりがほとんどです。

この4コスの4枚、全てにこの最古再誕1効果、有効です。

 

2.手札破壊

相手が自分で選べるので若干効果薄めかもしれませんが、それでも全然ありです。

対赤黒のゲームは札の削り合いになることがかなり多いので、

1枚の差がけっこうデカイです。

 

3.蘇生効果

大本命。自分の墓地でも相手の墓地でもどっちでもいい蘇生。

相手の PWパクるのもあり。

序盤焼かれた蛇ちゃん蘇生もあり。

ハルク蘇生してカウンター振るのもあり。

かなり敵にはキツイカードです。

 

赤黒の除去は「1体に1枚」なので

1ターンに2.3体出されたらすると除去が間に合わなかったりします。

ノーコストで1体出せるこの効果は本当に優秀です。

 

 

以上から、最古再誕

非常に赤黒に対しての有効札だと思いました。

 

特にこのカード

黒緑蛇に無理なく入るところもかなりポイント高いです。

 

 

実際にメインから入れて赤黒と数回対戦してみましたが、

このカードのおかげで拾えたゲームが2度ありました。

 

1回は1戦目。

出してきたブリンガーに対して返しに最古再誕。

相手もメインから入ってたのは予想外だったらしく、マジかーってなってました。

そのまんまブリンガー蘇生させて他のクリーチャー立てつつ殴りきって勝ち。

 

2回目はサイドチェンジ後。

数回目だったのでもう最古再誕あるのはわかっていたので警戒はされてたのですが、

それでも刺さりました。

手札が悪く、けっきょくチャンドラ出すしかなくて、

そこのチャンドラにあてました。

そのまんま終始こちらがテンポ取れて勝ち。

 

以上もあって、

勝ちにもっていける効果あるカードだと思いました。

(あくまで体感ですが)

 

 

皆さんも是非お試しください!

 

 

終わり