MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

続き! 現環境デッキへの対策について(黒緑巻きつき蛇)

昨日の続きです。

 

コメントいただいたので、実際今使ってる構築から立ち回り等説明していきたいと思います!

↓構築こちら。

 

霊気拠点4
森林の墓地4
花盛りの湿地4
イフニルの死界2
森7 沼2


ラノエル4
巻きつき蛇4
光袖会の収集4
バリスタ4
レインジャー4
リシュカー1
ブロントドン1
チュパカブラ2
緑巨人2

霊気圏の収集艇2

生命の力、ニッサ2


冒険の衝動3

顕在的防御1
一押し1
ヴラスカの侮辱2

 

サイド15枚
一押し3
ブロントドン3
強迫4

大災厄2

形成師の聖域2

収集艇1

 

 

まずは土地。

ほとんど皆さん同じような感じだと思います。

前までイフニル1ハシェプ1でしたが、

ハシェプが強い機会がなかなかないのと、赤黒意識すると盤面とりにいけるイフニルのが優先度高いです。

レインジャー4なので総数は安定の23枚

以外に土地伸びます。

 

 

本題のクリーチャーについて。

メイン赤黒を意識しています。

 

ラノエル4巻きつき蛇4→ほとんど説明不要。

1Tラノエル出せたら相手そこに除去撃ってくる可能性高いので2Tの巻きつき蛇生き残りやすい可能性あります。

先行1ラノエル→2蛇の流れできたら顕在的防御構えて蛇守れます。しゅごい。。。

 

光袖会の収集4→このデッキのリソース源。

しかしこのカードもラノエルも、憎っくきクソカード「鎖回し」に狩られます。そこが難点ですが、減らすわけにもいきません。

よくある悩みとして、初手に光袖会と蛇があった場合どっちから先に出す?ってのがあるんですが、わりと残り手札の内容と相談感あります。

「殺されたくない方を後から出す」って感じですかね

一番安定なのは蛇→光袖会です。エネルギー増えるんで。

 

バリスタ4→最強のカード。切り札。

「悩んだらとりあえずバリスタ4枚ぶち込んどけ」ってばっちゃが言ってた

実際今の環境でバリスタはめちゃくちゃ強いです。赤黒と青白コン両方に強いです。

序盤中盤終盤どのタイミングでも腐りません。

蛇がいるのでなおヤバイです。4確です。

気をつけることは「赤黒相手の時はX1で出さない、X1にしない」こと。

理由は簡単。鎖回し。以上。

 

レインジャー4→わりと自由枠ではありますが、2T蛇が生存していた場合3Tレインジャーが鬼神と化します。

1Tラノエル→2Tレインジャーでも普通に強いです。土地も伸びるためハルクとニッサに繋げやすいです。

 

リシュカー1ブロントドン1→かなり悩みました。

最初はブロントドン2だったんですが、

やはり蛇→リシュカーのムーブはどのデッキにも強く、

また1Tラノエル→2Tリシュカーからの3T最速ハルクorニッサでゲーム崩壊させることも夢ではないので1枚は入れておきました。

赤黒多い環境なので、リシュカー出すときに場に何も他にいない なんて普通にあります。なので枚数は考えものです。

ブロントドンはサイドから増やしていくプランにしてます。

 

チュパカブラ2→ふつうに強いカード。

クリーチャー並べてくるデッキ全てに効くカードです。特にメインから収集艇2枚さしてるので、

3T収集艇→4Tチュパカブラからの搭乗。

と綺麗に動けるのも魅力です。

あとは、赤黒のフェニックスに対して返しにチュパカブラバリスタ能力 で対処できる点も良いです。

3でもいいですが、枠なくて2です。

冒険の衝動あるのでわりと持ってきやすいです。

 

ハルク2→フィニッシャー。2でも3でも4でもいいですが、自分はメインニッサ2あるので

合計で4枚!って感覚です。

ハルクの振り方ですが、まずバリスタがいるならバリスタ優先です。

いない場合ですが、蛇いた場合は複数に振るのがいいです。特なので。

ポイントは赤黒相手の場合「体力が4を超えるように振ること」

理由は昨日の記事でも説明したのですが、

赤黒の火力札は多くは3ダメです。

鎖回しも攻撃3です。

なので4。欲を言えば5にしたい。

蛇がいたらわりと余裕です。

 

収集艇2→サイドにいるカードですがメインから積みました。

理由としては相手のキランなどの「飛行」を止める方法があまりにも少ないためです。そこが黒緑カウンターの弱点でもあります。

キラン、フェニックス、栄光など

環境で使用率めちゃくちゃ高いこれらのパワーカードを単体で止めれるこのカードはそれだけでメインから採用していい理由になると思っています。絆魂持ってんのもデカイ。

「キランでもよくね?」て思うかもですが、ちゃんと理由あります。

1、絆魂持ち。アグロに強いです。

2.、体力5。フェニックスキラン単騎で抑えられます。

そして最後。これが重要。搭乗コストが軽いことです。

キラン3に対して収集艇1。

黒緑カウンターで搭乗コスト3ってかなりキツイものがあります。

また、天敵の「削剥」ですが、

このデッキ2T蛇or光袖会などを残しておきづらいため、初手の削剥などを序盤から使ってこられやすいです。

その分収集艇が通りやすいです。(特にメインから収集艇突っ込んでるわけないだろーって思う方多いと思います。)

使い所ですが、わりとさっさと投げてしまい、テンポとっていったがいいです。

相手が削剥打ってしまっていたらなお良し。

 

生命の力、ニッサ2→激推しカード。

奇襲性かなり高いです。赤黒にも青白にも刺さります。説明は前の記事で書きましたので省略。

さっさと投げていってテンポとりましょう。

 

 

呪文について。

冒険の衝動3顕在的防御1→枚数調整わりと自由。最初冒険4だったのですが、流石に1枚くらいは入れておこうかと思い、顕在的防御1です。

(冒険の衝動、顕在的防御どちらもゲーム中に見えていた場合、相手に枚数配分等を迷わせることが出来ます。

どちらか片方4のみだと、入れてない方を相手が警戒しなくなるので。特に顕在的防御は常に警戒させたいところです。)

 

冒険多い理由は、土地事故防ぎやすくするためと、相手によってその盤面盤面で欲しい札が変わってくるのが今の環境なので

その都度欲しい札引き寄せれる冒険のほうが良いかと。チュパカブラとかバリスタとかブロントドンとか。

 

一押し1ヴラスカ侮辱2→安定の除去。サイドから増量していく感じです。アグロに一押しささるのでメインサイド合計4にしてます。侮辱は2でいいかと。スカラベ減ってきてるので

 

 

 

ここから最後。サイドについてです。

一押し3→対アグロ。説明不要。クリーチャー並べてくるデッキ全部に刺さります。

 

ブロントドン3→赤黒にも青白コンにも効きます。積極的に入れていきましょう。

わんちゃん王神にも効きます。

 

強迫4大災厄2→対コントロール最強札。青白の時点で全ツッパです。

 

形成師の聖域2→赤黒と青白両方にさせます。強いです。

 

収集艇1→機体デッキや飛行くっそ入ってる相手にメイン2じゃ怖かったので追加です。

 

 

以上になります。

最後はだいぶ駆け足になりましたが、

基本サイドは半分アグロ半分コントロール

に枠割いていくようにしています!!

 

 

参考になれば幸いです笑笑

終わり