MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

青黒t緑諜報

エグです。

 

前回の記事で書いた

青黒諜報コントロールに緑タッチする構築がだいぶ形になってきました。

 

それに伴って、少し構築内容も変わりました。

 

以下レシピ

 

沼2

島2

森1

青黒ショクランド4

青黒チェクラン4

黒緑ショクランド4

黒緑チェックランド4

青緑チェックランド3

24枚

 


デーモン2

夢喰い1

血の刺客3

6枚

 


思考消去4

虚報活動3

喪心3

本質の散乱2

ヴラスカ侮辱4

最古再誕4

概念の雨2

煤の儀式3

アルゲール1

トロフィー4

 

 

主な戦い方は同じです。

それでは説明。

 

 

土地について。

緑を出せる土地を追加しました。

それに伴い枚数調整。

各色を出せる土地ですが

青→13枚

黒→18枚

緑→12枚です。

黒のダブシンが多いので黒多めです。

ぶっちゃけ緑使うカード4枚とかなので、こんなに入らないかもです。ってのが本音。

ここは要調整

 

クリーチャーについて

血の刺客増量。

なんとこのカード、まさかの

「諜報効果でめくれて墓地に送れば、そのまんま諜報効果処理後に回収効果うっていい」

との謎裁定。

より回収しやすくなりました。

 

またあまりにも赤単のシェアが多く、

赤単、ウィザード、イゼットバーンの危険因子がウザすぎて、

少しでも危険因子の回数減らす為にもこのカードです。フェニックス2種を対処できるのも良いですね

対コントロールに対してもこのカード複数で殴っていくプランが採用しやすくなりました。

 

夢喰いと囁くものですが、減らしました。

代わりに最古再誕の枚数を増やしてます。

フィニッシャーは最古再誕でリクルートする方向で。

 

 

スペルについて。

ほぼ変わらないですが、大きな変更点は暗殺者の戦利品4枚。

それだけのために緑タッチしました。

これで苦手だったエンチャントPWに少しは対処しやすくなりました。

また、最強に苦手だったフェロックスを処理しやすくなったのもポイント高いです

 

そして概念の雨2枚。

ミラー戦になった時、これがある方が有利まであります。

悩みましたが入れました。

 

 

以上こんなところですかね。

前の記事で戦い方とか有利不利も書いてるので、あまり書くことがない。。笑笑