MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

イゼットフェニックス入門

 

エグです。

 

月1短期集中連載みたいになってきたこのブログですが、

今回はイゼットフェニックス です。

 

いちおうツイッターで、ラヴニカ発売前後に「イゼットカラーも組む」って宣言してたので

しれーっと有限実行していたところ、

思った以上に面白かったのでそのまま使い続けてました。

 

かなり強いです。

単純だけど強いです。

ゲームごとの強さの振れ幅もハンパないです笑

 

個人的に、今大会で握るなら、まだ対策があまり立てられてないこのデッキか

どのデッキにも対応しやすいジェスカイコンの2つをオススメします。

 

 

蒸気4

硫黄の滝4

島7

山6

 

ゴブ電術師4

孤高のフェニックス 4

3コスドレイク 4

4コスドレイク 3

 

ショック4

選択4

航路の作成4

苦しめる声or発見発散4

電脳コイル2

標の稲妻1

最大速度1

急進思想4

 

一番オーソドックスな構築かもです。

よく見る構築。

 

まず根本的なところで、

イゼットフェニックス ってどういうデッキ?

てことなんですが、

簡単に言うと「早い段階でフェニックス 構えてマウントとっていこう」

ってデッキです。

攻め手がそれだけだと流石にアレなので

もう一手としてドレイク2種て感じ。

 

①最速フェニックス構え

②2種のドレイク

この二つに分けて解説。

 

 

①最速フェニックス について。

ここにデッキのリソースのほとんどを割いています。

最速3tでフェニックス 降臨。

これできたらほぼ勝てるまであります。

方法は2つ

・単純に1コススペルを3発

単純ですが意外に成功する時あります。

しかしこれをする場合は

2tに航路の作成or苦しめる声or発見で落とせるかチャレンジが発生するのでかなり初手札に依存してるので可能性薄です。

メインはもう片方

・2t電術師着地

ほぼこれ1択です。

こいつ生きた状態でターン帰ってきたら、手札の2コススペル3枚でフェニックス 落とせればいいので超可能性高いです。

航路苦しめる声発見、どれか1枚あればそれを打って、またドロソ引き込んでー

って連鎖も起こるのでかなり良く、

急進思想の再活あるので手札きてしまったフェニックスを落としやすいです。

ショック溶岩コイル絡めて敵盤面消したら3tで5点入って先行でも後攻でもマウント取れます。

すばらしい

 

②については非常に簡単で、

こんだけスペル打ってれば、てきとうに投げたドレイク1枚1枚が相手無視できないスペックになるよねーっていう

常に相手に除去要求させて、

終始こっちのテンポのゲームにするのが大まかな理想です。

特に最大速度からの強襲キルもあって、

常に相手側もこれを意識していなければならないため、

1枚1枚のドレイクが非常に強力無比な存在になってきます

 

①のフェニックスで序盤を制して

②のドレイクで詰めていく

ってのがデッキのテーマです。

 

以下各カードの解説

土地21枚

20でもいいかもですが、なかなか手札事故してる気がするので21くらいでちょうどいいかもです。

22だと少しうーーんて感じ。

 

クリーチャー

孤高のフェニックス 4

メインテーマ。4以外の選択肢なし。

このカードを手札に引き込めたとしても、採用してるドロソ次第で全く違った形のゲームになっていくのでとても面白いです。

 

電術師4

なかなか悩みどころのカード。3でもいいかも?

赤1コスのドロー系を多く採用するなら代わりにこのカードが抜けます。

両方試してみましたが、圧倒的にこちらの方が安定するので電術師構築で。

終盤に来ても微妙だけど、

2tのこいつに除去札きってくれたらその分ドレイクが生存しやすくなるかなーと割り切ってます。

 

3コスドレイク 4

4コスドレイク 3

名前忘れた。どっちがどっちか。

初めは4.4でしたが、枠の都合で1枚削りました

 

「なんで4コスのほうを削った?」理由ですが

想定できる3tと4tの挙動の違いで決めました

 

まずは3t。

最強ムーブは「2t電術師→3tスペル3枚フェニックス 降臨」です。

しかし、

・2t電術師を出せていない

・出しても除去当てられて死んでる

・そもそもフェニックス を引き込めてない

この3つのどれかが発生していた場合、一気にやることがなくなります

2コスドロソか除去札使うくらいしかやることないのでドレイク立てとくのが一番丸いです。

 

比べて4tですが、

4マナあれば電術師いなくてもスペル3枚打てなくもないです。

手札にあるフェニックス 自体も急進思想が墓地にあれば楽に落とせますし、

つかそもそも4マナなのでフェニックス 素で出せます

つまり4tはやれることが他にもいろいろあるんですね

 

なので3tにやれることが少ないのを優先して、

3コスドレイクを4枚にしました。

 

スペルについて。

まず固定枠から

ショック4

選択4

航路の作成4

デッキテーマの性質もあってこの12枚は確定

特に選択と航路の2種は、その他低コスドロソと比べても頭一つ抜けて優秀なので必須。

ショックも現アグロ絶賛環境もあり必須

 

残りの枠ですが、まずドロソ

選択肢は

「苦しめる声」

「発見+発散」

「急進思想」

「突破」

「大将軍の憤怒」 など。

2コスドロソを取るか1コスルーティングを取るか

って感じですかね

個人的には2コスのほう。

安定性が段違いな気がします。

特に突破憤怒を多く採用してしまうと、手札にきたフェニックス を落とす方法がかなり少なくなり、

思ったよりも速度が出にくくなります。

反面2コスドロソのこの3種だとどれでも手札のフェニックス を落とせます。

私個人的には発見4急進思想4が一番丸いです。

 

残りは除去ですね

一撃必殺の最大速度もピンが2枚は刺したいです。

デッキトップドレイクでゲームエンドに持っていけるのでただ強です。

 

個人的各デッキへの立ち回りは気が向いたら後編で。

 

 

終わり