MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

黒緑巻きつき蛇 復活のヴラスカ

さっきの続きです。

今の構築。

 

土地23枚
霊気拠点4
森林の墓地4
花盛りの湿地4
ハシェプのオアシス1
イフニルの死界1
森7 沼2

クリーチャー29枚
ラノエル4
巻きつき蛇4
光袖会の収集4
バリスタ4
レインジャー4
リシュカー2
ブロントドン2
チュパカブラ3
緑巨人2

呪文8枚
冒険の衝動3
一押し2
ヴラスカの侮辱2
秘宝探求ヴラスカ1

サイド15枚
ヴラスカの侮辱1
一押し1
ブロントドン2
霊気の収集艇2
カルトーシュ2
動物記2
強迫4
秘宝探求ヴラスカ1

 

ほとんど変わりませんが、

この前との変更点は、

 

顕在的防御→冒険の衝動

ハイドラ→他のサイド枚数増量

愛しのヴラスカの再投入

辺りです。

 

 

顕在的防御は先ほどの記事で書きました。

 

ハイドラですが、そもそもメイン向きのカードなのでサイド入れてもなーーと思い、

それなら他のカード増量したらいいかとなりました。

 

そして本命のヴラスカです。

今までは赤単と機体のスピードに合わせるためにもマナ重いヴラスカを泣く泣く外していましたが、

コントロール系デッキの増加、赤系統の速度が遅まるなどの

「ゲームスピードの低下」が考えられるので、もう一度入れました。

 

特に白青コントロールが蔓延している現在、

プレインズウォーカーは対抗札となりえます。

 

ヴラスカ奥義+バリスタ1点

でゲーム終わらせれたら素敵

 

 

 

こんなとこです。

他のカードの採用等の理由は前に書いたので省いてます。

 

終わりん