MTG格闘日和

MTG脱初心者目指して奮闘するブログ

最近ハマってる黒青諜報

エグです。

 

ついにラヴニカ発売しました

 

みなさんパック買ったりデッキ作ったり大会出たりされていると思います。

 

かくいう僕も発売日に晴れる屋でカートン剥いて「業者かよ」と言われ、

真夜中までデッキ作ってたら寝坊して初陣戦に出られず、

日曜月曜と連続で大会出てたら疲れて本日会社に遅刻しました。

 

そんな3連休でしたが、

その中で今使ってる青黒デッキにハマっております。

勝率もわりかしいい感じなのでシックリ来ています。

 

紹介。参考になれば。

 

青黒諜報

沼7

島6

ショクランド4

チェクラン4

門1

廃墟の地2

24枚

 


破滅を囁く者3

夢喰い2

血の刺客1

6枚

 


思考消去4

虚報活動4

喪心4

本質の散乱3

ヴラスカ侮辱4

最古再誕2

発見2

煤の儀式4

アルゲール1

渇望2

30枚

 

 

 

正気泥棒4

否認3

黄金の死2

軽蔑的な一撃2

強迫2

死の重み1

最古再誕1

サイド15枚

 

 

がっつりコントロール寄りです。

基本戦術としては、ひたすら諜報&ハンデスでリソース差広げて、

クリーチャー数枚で詰めていく。

って感じです。

 

キーマンは思考消去と虚報活動。

この2枚を初手に積まれているかどうかでゲームがまじに変わります。

上手くいけば1ゲームで虚報活動4回は打てます。

 

それでは採用理由。

 

・土地について

特に語るとかないかと。

脳死でショックランド4 チェックランド4。

黒ダブシン多めなので、沼多く。

いちおうギルド門も1枚

変身したアズカンタ割るためにも廃墟の地2枚

(あとから書きますが、このデッキの弱点にエンチャントに触れられない点があります)

 

こんなもんですかね

 

・クリーチャー6枚

極限まで削っています。

理由としては相手の除去札を腐らせ、ハンドに余ってる間にハンデスで落として、

ハンド切れた後に詰めていくためです。

いちおう最古再誕で蘇生もきくのでわりと戦えます。

 

破滅を囁く者3枚

このデッキのフィニッシャー。

ぶっちゃけ「イカレたパワーカード」ってわけではないかと。

圧倒的な制圧力がある。とかでもなく

地味だけど何故かフツーに強い。みたいな。

 

感覚としては「東京喰種の 平子上等捜査官」

 

ライラやオレリアを単騎で止められるだけでポイント高いです。

虚報活動と組み合わせてマジウザヘイトコンボをかましましょう。

喪心で簡単に落ちるのでそこはお気をつけて。

 

夢喰い2

青ハルク返してください。

 

血の刺客1

いちおう新弾カード。大会出てこいつ出したら高確率でテキスト確認求められます。

それくらいには使用率低めなカード

 

しかしこの男、可能性の塊だと思ってます。

3つの能力。全部役割持ってます。

順に説明

1.絆魂。問答無用。赤単赤青ウィザードボロス辺りに1回の3点回復は本当にデカイです。

 

2.登場時墓地1枚追放。

地味ですがいい仕事してくれる。主な狙い目は「危険因子」と「薬術師の眼識」

早い話が再活持ち。

土地使い切ってるところに投げましょう。

 

3.諜報したら3点使ってサルベージ

対コントロールに使います。たかり屋的なアタッカーになります。以上

3点も自身の絆魂で回収ききます。

 

以上の理由から採用

1か2枚でいいと思います。諜報で落ちて回収できるし。

 

 

呪文について。

本命。長いよ。

 

思考消去4 虚報活動4

デッキの核。最強ヘイト溜めカード。

2t思考消去→3t虚報活動→4t煤の儀式からの

5t思考消去虚報活動で 大会で相手キレました。

 

各デッキの思考消去でのハンデス先については後述。

 

喪心4

よく喪心減らして渇望or死の重み入れてる人見ますが個人的には無しかと。

理由は緑単のフェロックス。

このデッキの天敵です。

 

4tからとんでくる囁く者と同じステの呪禁持ち。

しかもハンデスで落とせない。

クソです。

ですが伝説でないので、

2コス能力無効からの2コス喪心で殺れます。

先手後手関係なくヤれます。

偉大です。

 

あとは先に書いたように囁く者を殺せます。

囁く者はわりと先出し有利のカードなので助かります。

 

本質の散乱3

けっこう自由枠。渇望でもいいかもですが、

再燃フェニックスなどの大型もやれるし、

それこそフェロックスも殺せるので2.3枚は欲しいかもです。

中略でもいいかも

 

ヴラスカ侮辱4

最強除去。この手の除去コンにありがちな「PWが対処できず。継続的にアド取られる」点をどうにかするためにも複数枚は採用したいです。

あらゆるデッキに刺さり、腐りにくいので4枚フル投入です。

一定数いる赤単にも効くので。

 

最古再誕2

大好きカード。

現環境でよく見るPW、ヴラスカ2種テフェリーラルビビアンリード、

これらの4〜6コスのPWを割るためにも、

侮辱以外に選択肢として採用

 

最終章効果は、クリーチャー少ないこのデッキについてのフィニッシャーをリクルートできるためかなりの相性いいです。

 

理想はやはり、敵盤面にクリーチャーor PW単騎のみ って場。

それを作るためにも除去札とハンデスでゲームをコントロールします。

言うなれば囁く者に次ぐフィニッシャーです。

(夢喰いはしらん。ハルク返せ)

 

発見2

自由枠。概念の雨でもいいです。

個人的にこちらのが使いやすいのと、

究極、除去札にもなるのでこっち。

概念の雨は赤単減ってきたら採用したいと思います。2点食らうのが痛すぎます。

 

煤の儀式4

このカードの登場はわりと黒に革命をもたらした感が僕の中であります。

主に赤系緑系アグロに対して

 

3コス以下全除去なので、

今まで苦労してた鉄葉を労せず処刑できます。

 

また、2t思考消去→3t虚報活動と

アグロからしたらチンタラしたムーブかましても、全て取り返しがつきます。スンゴイ

 

黄金の死だと、ボロスの教導でカウンター乗せられたやつ殺せなかったのが、関係なく処刑できます。スンゴイ

 

このカードの関係もあって

2〜3コスのクリーチャーをほぼ入れてないです。

 

アルゲール1

自由枠。アズカンタでも可

なんなら他諜報系でも可かも

 

渇望2

赤クソアグロが嫌いなので入れてます。2点ゲインは偉大です。

 

 

 

こうやって見ると

メインデッキはかなり対クリーチャーに寄せています。

なのでサイドは対コントロールに寄せます。

 

サイドについて。

 

正気泥棒4

最強神。さいきょーかーど

対コントロール当たった時はゲームが変わります。

「いかに正気泥棒を守って、10発攻撃を当てるか」です。

 

1戦目。

こっちのデッキにクリーチャーがほとんど入っていなのが相手わかると思うので、

サイドチェンジで本質の散乱とか低コスクリーチャー除去外してきます。

そのための1戦目です。

正気泥棒が通ります。

メインからクリーチャー減らしてることが生きてきます。

 

あとは正気泥棒の攻撃当てて、

相手のデッキから否認とか悪意の妨害とかパクって、正気泥棒守り抜きます。

以上終わり。

 

否認3

軽蔑的な一撃2

強迫2

これらはそのためにあるレベルですw

 

その他ですが、

黄金の死2死の重みは、ボロスと赤単に。

追加の最古再誕は、ミッドレンジ系に刺さります。

最古再誕にいたっては対コントロールでも追加するレベルです。

 

 

 

最後に各デッキへのプレイングと相性を自分なりに。(あくまで参考程度。)

 

 

対ボロス→有利です。

今のところリアルに一度も負けてません。

1t軍団の上陸 2t何かしらクリーチャー 3t戦親分

の序盤ムーブも、全体破壊6枚体制なのでわりと捌けます。

4ターン以降のフェニックスオレリアライラ等のフィニッシャーも侮辱最古再誕で楽に殺れます。

相手もエンチャント触れにくいデッキなので最古再誕の最終章に行きやすく、

そのまんま相手のライラオレリア辺りパクってゲームエンドに持っていきましょう。

 

思考消去ですが、先行だと有りですが後手だと2tに投げません。

喪心渇望本質の散乱を常に構えて軍団を上陸させないようにしましょう。

全体破壊が打てるまで頑張ってさばきましょう。

1tで軍団の上陸貼られなければ思考消去投げていいです。前もってウザいフィニッシャー抜いときましょう。

 

 

対赤単→五分五分

ボロスより火力札があるぶんやりにくいです。

特に危険因子があるせいでかなりダルいです。

クリーチャー自体はサイズ低いので黄金の死で9割方殺せますが、

渇望と侮辱のライフゲインのためにもちょっと考える必要もあります。

思考消去は基本火力札を抜きます。クリーチャーは盤面出ても除去しやすいので。

血の刺客つもれてたらだいぶ戦いやすいです。

囁く者を立ててしまえば今の赤単だと殺す方法

ほぼないので、そこを目指していきましょう。

 

 

対コントロール全般→有利。

メインボードだとクリーチャー除去が多めなので少しきついですが、

サイド以降は超有利です。

今のところターボフォグに負けた以外負けていません。

 

思考消去と虚報活動が鬼のように効きます。

思考消去は序盤からうっていきましょう。ピーピングあるので情報アドとっていきましょう。

 

唯一とも言える弱点はアズカンタの探索。

先にも述べた通り、青黒って色はエンチャントにほぼ触れません。

一回貼られたアズカンタを割れません。

思考消去で前もって割るか、廃墟の地で変身後割りましょう。

ターボフォグ負けたのもぶっちゃけ8.9割が2tアズカンタの無双だったと割り切ってます。どうしようもなくて泣きたい。

思考消去の狙い先はアズカンタやテフェリーなどのPW

対コントロールは何回虚報活動うてるかにかかっています。

打ち消されない、割られないようにプレイしましょう。

 

緑単→五分五分

フェロックスがキツイです。わりとそれだけ

ラノエル→鉄葉のムーブも煤の儀式1枚で解決

フェロックスは頑張って喪心最古再誕あたりで処理ましょう。

緑単は基本息切れ早めで、リソース稼げないからそれまで気合いで捌きます。

思考消去の狙い先ですが、自分ハンドと相談して、出来るだけロングゲームになるよう対象選んで抜きましょう。

 

ゴルガリ→不利

一番キツイです。

この青黒諜報ですが、言ってしまうと

「完全なアグロ」にメインで強く

「完全なコントロール」にサイドから強いので

両方のゲームプランで進めてくるゴルガリミッドレンジがマジで苦手です。

序盤は枝渡りレインジャーなどのクリーチャーを横に並べて殴ってきて、

中盤終盤にPW投げてくる、

しかもリソース稼ぎやすいカードが多いので除去とハンデスが同時で間に合わない。

手札がかみ合わないとホントに勝てません。

 

思考消去の狙い先はPWや英雄譚など、アドとってくるカード全般にあてます。

クリーチャーのパンチをギリギリまでくらい、その間にハンデス

ギリで全体破壊。

そこから泥仕合です。

ゴルガリとのゲームは基本泥仕合になるかもです。運です。

気合いでがんばりましょう。

 

 

以上こんな感じです。

今考えてる改良案として、流石にこの環境でエンチャント触れないのはヤバすぎるので、

緑土地足してトロフィー投入しようと思います。

あとヴラスカが2種ともほんとキツイのでサイドに眼鏡いれる

とかですかね

 

終わり